未分類

クレジットカードの支払いが払えないとき・・・電話が来たらどうするべき?体験談と対処法




クレジットカードの支払いが払えないときに、滞納してしまうと、カード会社から電話が来ます。

この電話に対してどうしたら良いのか困ってしまいますよね。

電話が来ても払えないものは払えないのですから・・・。

しかし、クレジットカードが払えない時の電話をどうしたらよいのか、体験談と解決策をお送りしますね。

クレジットカード払えない電話対応で減額あり?体験談1

質問

クレジットカード5社で滞納してしまっています。
先日電話が来たので対応しました。

当然滞納するくらいだから支払いは無理なのです。
給与額オーバーしています。

減額してくれるなら、支払うのは可能ですが、電話で話しても話が通じませんでした。

どうしたらよいのでしょうか。

回答

減額はまずありえませんよ。

弁護士に依頼しても受けるカード会社はないのです。
強制解約になりその後分割相談が通常の形となりますね。

電話で払えないと開き直ると裁判強制執行と進むのがはやくなりますよ。

クレジットカード払えない結果電話来るけど出たくない体験談2

質問

クレジットカードを滞納して電話に出たくないのです。

支払える日はわかっています。そのことを手紙で返事を書いて送ってもいいですか?

回答

電話にも出ないのは辞めたほうがよいです。

ある日突然、簡易裁判所から特別送達郵便が送られてきてしまいますよ。
中身は支払督促申立による支払命令書となります。

クレジットカード払えないせいで電話で分割にしたけど・・・体験談3

質問

クレジットカードの滞納をしてしまったのです。。

最初に1ヶ月分のお支払いが出来なくて電話が掛かってきて分割払いにして貰いました。
しかし次の月の分もありました。
が、滞納した時点でクレジットカードを使うのは辞めました。
そしてとりあえず言われた金額だけ振り込みました。
次の月のお支払い日振り込み出来ませんでした。

VISAですがリストに載ってしまったでしょうか?

回答

クレジットカード発行会社は、会員の残高などの「基礎特定信用情報」を、指定信用情報機関へ遅滞なく登録することが割賦販売法で決められていますので、質問者さんの延滞の事実も登録されていますよ。

情報は5年ほど消えません。

クレジットカードが払えない時にかかってくる電話にはしっかりと受け答えしましょう。